マイルの貯め方の極意       PLC(プレミアム・ライフ・クラブ)

ポイ探ランキング連続トップ独走。マイルやポイント資産だけでも、異常と思える数字をたたき出す。

マイルの最大活用 特典航空券

マイルの最大活用 ・年末年始を含むトップシーズンの特典航空券に交換すること。 ・航空券が一番高くなる時期にマイルを利用して特典航空券に。 この年末年始の渡航用に、計画どおり特典航空券が発券できて、渡航する人も少なくないかと。 私の会員さんも報…

ANA 機内 Wi-Fi を無料化

ANAもJALに続いて機内 Wi-Fi を無料化 今まで有料のサービスを無料に。ただ、機内 Wi-Fi 設備が搭載されていないような機材は対象外。 国内線をよく利用する人や海外旅行者には朗報となりそうですね。 ただ、観光立国を目指すのであれば、 海外旅行者がよく…

nimoca ANAカード

ANAとニモカの提携カードを三井住友カードが発行。 ANAカードとnimocaの機能を一体化した「ANA nimoca」 使い方次第では最高に面白い。 西鉄の営業エリアの人には、結構重宝されるのでは? 私の会員の対象エリアの人にはこっそりと面白い方法を伝授しましょ…

JAL 特典航空券 発券出来ず...。

JALが大変な事になっています。 既にご存じの方もいるかと思いますが、11月16日に基幹システムを刷新した関係で、 障害が発生しているとともに、コールセンターが大混雑。 一般的に言われている、混雑時期となるトップシーズンの売出時期とは比べものになら…

アリタリア-イタリア航空 マイレージプログラム 終了 続報

「スカイチーム所属のイタリアの航空会社、アリタリア-イタリア航空が マイレージプログラム「MILLEMIGLIA(ミッレミリア)」を2018年3月31日をもって終了する。」 終了するマイレージプログラム。 搭乗等の条件を満たさないと貯めたマイルが次のプログラム…

マクドナルドでクレジットカード

マクドナルドでクレジットカードが解禁 今まで、ごく一部の店舗で、クレジットカードが利用できていましたが、 今度は、全国の店舗(一部の店舗を除く)で主要な5つの国際ブランドの クレジットカード決済が可能になります。 ここ最近、電子マネーや楽天ポ…

てるみくらぶ 旅行代金 返金?

破綻した旅行会社、てるみくらぶの社長がとうとう逮捕されました。 しかし、逮捕されたからといって、返金されるお金が増える訳ではありません。 旅行代金をクレジットカードで支払った方の中には、 カード会社から返金されたという方も何人かいるようです。…

マイレージプログラム 終了!

スカイチーム所属のイタリアの航空会社、アリタリア-イタリア航空が マイレージプログラム「MILLEMIGLIA(ミッレミリア)」を2018年3月31日をもって終了する。 知っている人は「またか!」と思ったと思います。 今までも5年程度ごとに、このような事を繰り返…

dポイントクラブ 改訂

ドコモがdポイントクラブを改訂 NTTドコモは会員向けポイントサービス「dポイントクラブ」を 2018年5月をめどに刷新するもよう。 ドコモの長期継続利用者の優遇が目的で、dポイントを貯めるdカードの利用には 問題は無さそうです。 dポイントは…

フィンテックでマイル

こんなところまでマイルを付与して、囲い込み戦略。 絶対数は多くはないと思うが、客の囲い込みに余念がない航空会社。 マイルが貯まる!フィンテック 全日本空輸(ANA)グループでマイル関連事業を手掛けるANA Xが9月、 個人資産の運用でマイルがた…

エアアジアジャパンが飛び立つ...。

新生エアアジアジャパン やっと飛び立つのか。 「2014年に新しく設立されたエアアジアジャパン。 セントレア(中部国際空港)を拠点とする新生エアアジアが10月30日から 中部-新千歳線から運航を開始する。」 との発表がありました。 日本発の直行便がある…

dポイントの25%増量キャンペーン 2017年も開催

dポイントの25%増量キャンペーン 2017年も開催です。 今回は、マイルではなくポイントネタです。 ドコモ回線を持っている方には、おなじみの大キャンペーンですね。 提携のクレジットカード等の利用で獲得したポイントをdポイントに移行すると 25%のプレ…

JALとハワイアン航空

JALとハワイアン航空との提携ニュースはインパクトが大きかったようですね。 他のブログ運営者様なども取り扱いが多く、 また私の会員さんからの問い合わせもかなりの数でした。 それは、何故か? 大きな要因は、特典航空券が一番取りにくいからです。 航空…

2017年の夏休みシーズンの特典航空券

特典航空券の確保に手間取って、連絡を頂いた会員さんも少なくなかったですね。 ホットラインの資格を持っている会員さんはこのような場面には、威力を発揮しますね。 特にお盆期間の特典航空券の確保には。 2017年8月11日出発は、夏休みシーズンでも一番の…

飛行機の安全性

9月5日 JAL006便のニューヨーク行の飛行機ニュースをどう見るか。 メディアの偏った報道で、飛行機は怖いという印象を持った方も少なからずいるかと思います。 見方を変えると、 エンジンが1個故障しても、無事着陸出来る事を証明したニュースでもあるとい…

マイルを最大効率で貯める!

マイルを効率的に貯めるには、 何処に行きたいか? 乗りたい搭乗クラスは? を考慮して貯め方を変えた方がベスト...。 ある程度、既に貯まっているマイルがあって、 臨機応変に行き先を変えることが出来る場合は違ってきますが、 貯まってからすぐにでも…

トップシーズンの特典航空券発券の裏技

マイレージを利用した特典航空券の発券で、競争が厳しい三大繁忙期の1つが お盆期間中のフライト。 お盆の期間中や夏休みにマイルを使って、 特典航空券を発券したいと思っている人も少なくないかと思います。 やはり、ある程度の技というか、ノウハウの活用…

マイルを電子マネー...。

「貯めたマイルを電子マネーに交換する人が最近、増えている。」 家計節約「マイル」も吸収。 JALマイルをWAON(ワオン)に、 ANAマイルをnanaco(ナナコ)に──。 2017年8月9日 日本経済新聞発行業界紙より 日経業界紙1面の記事、特…

また ユナイテッド航空

また、ユナイテッド航空。 少し前にユナイテッド航空の航空機と思われる機内から、 預け入れ荷物を運び出す動画がアップされ、少し話題になっています。 荷物の扱いが酷いと。 「ユナイテッド航空 荷物 動画」と検索すると、該当の動画が結構出てきます。 空…

航空会社の上級会員資格

航空会社の上級会員資格 前回アップした日経専門誌でも特集された、航空会社の上級会員資格の現状。 経験されている方も多いと思いますが、 ビジネスマンが多く利用する日本国内線での基幹路線の上級会員の優先搭乗。 乗客の殆どが「優先搭乗者?!」と思うと…

マイラーブーム再燃 日経業界新聞にマイレージ特集1面

日経の業界新聞の1面にマイレージ特集が! マイレージブーム再燃か? 「解脱」マイラー100万人 日本でマイレージサービスが本格導入されて今年で20年。 マイルやポイントをためて航空券との交換や 上級サービスを狙うマイラーのうち、 一定の飛行距離を…

機内Wi-fi

JALが機内Wi-fiを国内線に限り、無料にすると発表。 他の航空会社と差別化をして客を誘導するのが目的ですが、 日本の国内線はどこも飛行時間が短い。 北海道の新千歳空港から沖縄の那覇空港までの直行便でも3時間30分程度。 しかもその路線は主要区間ではな…

エアライン満足度調査 1位JAL、2位ANA

エアライン満足度調査で日系の航空会社の人気が急伸している。 1位はJAL 日本航空で、2位はANA 全日本空輸だった。 日経業界紙によると、旅慣れた人が増え、テロの影響で安心感やマイレージなど サービスを重視する傾向が強まっているのだそうです。 日本の…

JAL ANAの上級会員

日本の航空会社、JALとANAも上級会員制度がありますね。 その2社とも一度上級会員になると、永久的に上級会員資格を保持できるという制度があります。 上級会員になるといろんな優遇があります。 そのため、その上級資格を取得するために、修行する方々がい…

マイレージだけのランキング

マイレージ専用のランキングがあっても面白いと思う。 「ポイ探」の場合は、マイレージとポイントが合算になった、ランキングが表示される仕組みになっている。クレジットカード等のポイントからマイルに移行出来るポイントもあるが、マイルはマイルとして、…

特典航空券 カタール ドーハの悲劇

「ドーハの悲劇」は日本人にはなじみがあると思います。カタールの首都ドーハで開催されたサッカーの国際試合での出来事ですね。今回はそのカタールに対して、バーレーン、サウジアラビア、エジプト、アラブ首長国連邦(UAE)、イエメン、モルディブが国交の…

ネットポイントでマイルを貯める!

ここ最近、ネットショッピングで貯まったポイントをリアル店舗で利用出来る環境が急激に整備されてきています。ネットショッピングを利用して貯まったポイントが多方面で使えることは、非常に便利です。また、そのポイント利用も少し「技」を使うことで、マ…

マクドナルドで楽天ポイントが使える!

マックで楽天ポイントマクドナルド、楽天ポイントサービスで提携。6月から「楽天ポイントカード」をマクドナルド店舗でも使えるようになる。ポイントもたまり、ポイント支払いも可能なので、期間限定ポイント利用対策にも最適。 2017年5月29日 日本…

マイル・ポイント  25,000,000円相当突破

「ポイ探資産ランキング」にて25,000,000円相当突破しました。以前、20,000,000円相当突破のご報告をさせて頂きましたが、そこからまた、さらに、5,000,000円相当分が加算されたという状況。会員さんには既にご報告させて頂いています。その報告前にご連絡頂…

ロストバゲージでマイル

ロストバゲージ(航空会社に預けた荷物の紛失)で都市伝説があるのには驚いた。その一つが「直行便はロストバゲージしない」というものです。これはある程度旅慣れている人から聞いた、本人談です。しかもその人の知人の多くが未だにそのように思っているそ…