マイルの貯め方の極意       PLC(プレミアム・ライフ・クラブ)

ポイ探ランキング連続トップ独走。マイルやポイント資産だけでも、異常と思える数字をたたき出す。

オーバーブッキング

f:id:mtkain:20170516101303g:plain

オーバーブッキングの場合、日本の航空会社はどういう対策をしているでしょうか。

原則は下記のようです。

航空業界では一般的と言われる過剰予約(オーバーブッキング)。
日本の大手航空会社では国内便の場合、
代替交通手段と協力金を示し、自主的に座席を譲ってくれる乗客を募る
「フレックストラベラー制度」を導入している。
協力金の金額は代替交通手段の出発日によって1万円~2万円となる。

2017年4月28日 日本経済新聞発行 業界紙より

 
上記はあくまで、国内線での方針のようです。国際線では状況が異なるということでしょう。

私も飛行機に乗る機会もそれなりにありますので、
オーバーブッキングの現場に居合わせることが少なくありません。
ただ、オーバーブッキングの対象者はエコノミークラスや普通席が大半のようです。

ということは、ビジネスクラスやファーストクラスでのフライトとなると
確率はかなり少なくなるということです。
それは、有償航空券に限らず、マイルを使った特典航空券でも同じ事が言えますね。

このゴールデンウィークに私の会員もそれなりに海外に出かけますが、
その殆どがビジネスクラスやファーストクラスをマイルで発券しています。



https://twitter.com/mtkain/ツイッター
http://ranking.poitan.net/asset_rankig.phpポイ探資産ランキング
http://plc.tank.jp/「マイルの貯め方の極意 PLC(プレミアム・ライフ・クラブ)」